悪気がなければいい。という問題ではない?

 タレントの木下優樹菜が6月20日に更新したインスタグラムが波紋を呼んでいる。18日に発生した震度6弱の大阪北部を中心に起きた地震。関西在住の木下ファミリーもその影響を受けたものの、〈私にできることは不安がやわらぐような元気を届けること〉との理由で、震災後もインスタを更新し続けた。木下自身も世論に気を遣ってか〈嫌な気持ちになる方は見ないで下さい〉と呼びかけている。

「実際に無事を心配していたファンもいるようですし、インスタ更新自体にとやかく言う必要はないでしょう。夫婦そろっての笑顔の写真も明るくていいと思います。でも、被災者らを気遣ったと思われる文面があまりに常識がなさすぎると、多くの人たちから猛烈なダメ出しをくらってますね」(女性誌記者)

「まだまだ油断できず~」に始まる木下が投稿した文面が問題のそれ。地震への恐怖と不安が見て取れるものの、最後の締めですべてが台無しになっている。〈どうか、皆様、お気をつけて下さい…。被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします〉とやらかしてしまった。

「文法的に正しく書くなら、《犠牲になられた方々のご冥福を~》です。被害者の冥福を祈るというのはあまりに無知な間違いですね。いくらおバカタレントでもやってはいけない間違いがあると思います。言葉足らずというより、常識足らず。有名人だけに不特定多数の人が見ます。少しぐらい言葉の使い方を調べてから投稿しても遅くはないと思うのですが…」(前出・女性誌記者)

 ネット上には「言わんとしてることはわかるから…」と、彼女のキャラへのあきらめコメントも少なくはない。だが、「ちょっと書き間違えたじゃ済まされないものがあると思う」というものや、菅義偉官房長官が地震を受けた会見で「枚方市」の読みを間違えたことを引き合いに「菅官房長官の“まいかたし”と同レベル?」という皮肉。さらに「親なんだからもう言葉の常識ぐらい覚えようよ」「イヤな気持ちというよりガッカリな気持ちになった」など、不謹慎すぎてシャレにならないとする意見もかなりある。もっとも、結局、本人は「何を間違えたかわからない」まま?

(飯野さつき)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 chicks-talk.com)



<このニュースへのネットの反応>

渡米の事をとうべいって言う頭の持ち主に何を求めてるのか。こういう*は喋ればボロがすぐ出るからな。


ヤンキーに知能を求めるな


これ、間違いを期待して見てたヤツ絶対いるゾ


母国語じゃないから


ちょっと間違っただけで悪意ないのなんて誰にでもわかる。こんなのまで言葉狩りして叩くクソゴミカスこそ駆逐しろ


ただの*で草


”おバカ”ユニットPaboの中で唯一のモノホンのバカだしな。


ん?って思ったけど少し考えたら犠牲者の事だと分かるし…叩ければなんでもいいんだろうけどさ


*を世に出すとこうなる けどその分他で取り返せばいい 頭よくても不適切なこと言うやつはいるし暇な人間が注意したらいい


何でも叩けばいいってもんじゃないと思うんだ


日本語が不自由な人だから仕方がない


記事にも書いてあるがこれくらい良いじゃない。最後だけだし、言いたいことは分かるし


被害にあった人が全滅したみたいな文面が気に入らないってこと?


VIPPERかよ


こいつ小卒だっけ?中卒だっけ?


震災を楽しかったとか書いて悪びれもしないようなクソバカと比べたら可愛いもんだろう。


別によくね?小さいことでギャーギャーうるせーよ。


木下優樹菜が6月20日に更新したインスタグラムに対してご冥福をお祈りいたします。ついでに顔真っ赤で必死こいて訂正しているゴミクソ連中の冥福も祈ったるから感謝しろボケカスぅ。


*のじゃねぇよwくらいで済ませりゃいい話っしょ。不謹慎厨って被災者本人より心の余裕ねぇもんな


悪意を込めて書いた文章でもないしそこまで騒ぐことには思えん。むしろこういう時にヒステリックになる集団の方が危険だろう


言葉の使い方知らないことと地名の読みを知らないことを同等にするのは違うと思うんだが。年齢の割に言葉を知らないとは思うけどなんでも叩けばいいってもんでもない


教養の大切さというかなんというか・・・。


アンチって一周回って熱狂的なファンだよな 嫌いな奴のPV稼いでやって小遣いあげるんだからすげーよ


これは笑いながら指摘してあげるぐらいでいいと思うがw


頭パッピーセットの炎上売名ラッパーよりは言いたいこと伝えたいことはわかる


知らないという事はそれだけで罪になったりするよな 匙加減にもよるけどまあこいつの場合は過激な発言したり、アンチを挑発したりする発言が日頃から見えてたから突っ込みどころがあればこうなるのは分かる


例のラッパーと違って悪意がないから叩くほどのことではないかな


もともとお*キャラだしこれくらいはいいんじゃないかねえ


常識が足りなかったからと言って心配してる気持ちは伝わる文面だからいいと思うけどな少なくとも何をするでもなく、悪意をもって言葉の間違いを叩き上げてるだけの記者より好感もてるそもそも不謹慎だの騒いでるのってまた被害者の周りの人間なんじゃないのか?


正しく美しい日本語を使いこなせる先生方、今日も今日とてお疲れ様です (笑