NO.6947341
安室奈美恵、引退報道も「NGワード」指示のワケ 再度、復帰説
安室奈美恵、引退報道も「NGワード」指示のワケ 再度、復帰説
9月16日をもって芸能界を引退した安室奈美恵だが、それを報じる各メディアに対して、“3つのNGワード”が通達されていたと、9月19日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

引退の発表当初から、安室には“NGワード”がいくつも設定されるようになり、メディア関係者からは不評を買っていたものだった。

そして、この異常なほどのピリピリムードから、かねてから報じられている「復帰説」も再浮上しつつあるようだが……。

同誌によると、引退報道に際しては、「99年に死去した母親について」「元夫のTRF・SAMについて」、さらにトラブルから退所した「前所属事務所のライジングについて」は、一切触れてはならない「NGワード」に指定されていたのだという。

「記事にも出ている通り、クレームをつけてくるのは安室の所属レコード会社であるエイベックスです。ところが、エイベックス関係者にしても、安室の個人事務所による“指示”をそのままメディアに伝えている、という方が正しく、メディア側もこうした要請や圧力が発生する原因がまるでつかめない。そのため、何度もこうした伝言ゲームが繰り返されており、板挟みのエイベックスもある意味不憫なのです」(レコード会社関係者)

引退発表直後も、安室側はさまざまなNGワードを設定して、各関係者を困惑させていたのだとか。

「当初からSAMやライジングはNGでしたが、変わったところではライジングの他の所属タレント、もともとはスーパーモンキーズとして同僚だったMAXや、安室とはあまり関係のないはずの、荻野目洋子までNGになっていた。NGを設定しているのは、安室本人やエイベックスではなく、安室のプロデューサーとして報じられるA氏と見られていますが、意図の見えないNG連発には、からかいの声も出ていたものです」(同)

引退をいち早く伝えたNHKが、SAMとの結婚発表記者会見の映像を使用したことも、安室側の逆鱗に触れたと言われている。

「SAMは名前も映像も、ことごとくNGです。今回の引退コンサートを報じた各テレビ番組でも、結婚会見での安室の映像にはOKが出ていたものの、となりに座るSAMは不自然にカットするしかなく、まるで不祥事を起こしたタレントのような扱いにされていました」(テレビ局関係者)

「これで最後」の割には、あまりにも制約が厳しすぎるということから、引退を発表した2017年9月からささやかれていた「再始動説」も、にわかに盛り上がりを見せているそう。

「当初から安室は、18年は“引退ビジネス”で荒稼ぎし、数年後にほとぼりが冷めたあたりで、再びアーティスト活動を行うのではと言われていました。最後にもかかわらず、ここまでメディアへの締め付けを行う理由が、ほかに思い当たりませんから」(同)

なお、安室は引退翌日にも、公式サイト上で「もう家族や関係スタッフの方々に取材をするのは辞めて頂けないでしょうか…」と、過去にアップしたメディアへの呼びかけを再掲載した。

過度な取材についての是非はあるにしても、表でも裏でもさまざまな“要求”を繰り出してきた引退劇だけに、皮肉交じりの復帰説が関係者の間で浮上してしまうのは、致し方ないことなのかもしれない。
【日時】2018年09月19日 11:57
【提供】サイゾーウーマン





#56 [匿名さん] :2018/09/20 20:27

>>0
KIDと同じ道をたどればいいのに


#62 [匿名さん] :2018/09/20 20:33

>>58
相手にするな
悪口書く奴は負け犬だよ


#89 [匿名さん] :2018/09/20 22:10

>>58
引退一か月後にはポックリと


#58 [匿名さん] :2018/09/20 20:31

>>56
なんやお前?*引きこもり無職ゴミ


#13 [匿名さん] :2018/09/20 19:14

早ければ、今年の紅白復帰


#14 [匿名さん] :2018/09/20 19:14

>>13
はえーwwwwww


#16 [匿名さん] :2018/09/20 19:16

ネーバエー ストォ〜リー


#19 [匿名さん] :2018/09/20 19:17

>>16
ギャーーーーー


#21 [匿名さん] :2018/09/20 19:18

>>16
このオジサン変なんです!


#24 [匿名さん] :2018/09/20 19:21

安室の何が良くて、こんなに人気があるのか
さっぱり分からん。


#34 [匿名さん] :2018/09/20 19:30

>>24
わからんでいい


#32 [匿名さん] :2018/09/20 19:28

母親の事もサムや事務所の事も、誰でも引退最後に嫌な辛いことを思い出すからNGなのは当然の事。

そんな普通の事で不評してるメディアはやはり気が狂ってる


#35 [匿名さん] :2018/09/20 19:31

>>32
どうでもいい。


#36 [匿名さん] :2018/09/20 19:34

安室奈美恵のカテゴリは、もう出さないで欲しい。
目障りでしかない。
もうたくさんだろう。


#38 [匿名さん] :2018/09/20 19:35

>>36
同意。


#37 [匿名さん] :2018/09/20 19:35

日本には安室奈美恵以外にスターはいないの?


#40 [匿名さん] :2018/09/20 19:35

>>37
スターな…(笑)


#46 [匿名さん] :2018/09/20 19:38

>>37
大坂なおみ


#51 [匿名さん] :2018/09/20 19:45

>>46
気持ちよさそー


#42 [匿名さん] :2018/09/20 19:36

サムさんも再婚した嫁さんやお子様もいますからN.Gですよ。


#43 [匿名さん] :2018/09/20 19:37

>>42
どうでもいい。


#59 [匿名さん] :2018/09/20 20:31

引退したからどうでもいいやん。安室のファンでもない俺からみたら引退したんだから復帰するな!言いたいし、こんなに騒ぐほど歌唱力ないやん


#63 [匿名さん] :2018/09/20 20:34

>>59
だったらテメーが歌ってミリオン売ってみろよ。


#78 [匿名さん] :2018/09/20 21:17

CDなんてずっと買って無い、ライブなんてずっと行って無い、もう安室なんて見向きもしなくなった大昔のファンを引退の看板掲げて連れ戻す。
見事なビジネスでした。


#79 [匿名さん] :2018/09/20 21:20

>>78
あんたの頭の中マイナス思考で相当ひねくれてるね
妄想もすごい


#82 [匿名さん] :2018/09/20 21:27

安室の引退より、乃木坂のなぁちゃんの卒業の方が何倍もショック


#83 [匿名さん] :2018/09/20 21:31

>>82
スレチだよ
きしょオタク


#92 [匿名さん] :2018/09/20 22:19

>>83
乃木坂ファンはキモくない。普通の若い女の子も多いんだぞ


#84 [匿名さん] :2018/09/20 21:37

安室詐欺いい加減にしろ。
とっとと引退してTVから消えろ*。


#96 [匿名さん] :2018/09/20 22:25

>>84
キモいのは男だけ。
てか*でしょ


#85 [匿名さん] :2018/09/20 21:37

ムスコっていくつ?


#91 [匿名さん] :2018/09/20 22:12

>>85
今、二十歳だから四十代の内にお祖母ちゃんになるかもね


#86 [匿名さん] :2018/09/20 21:42

引退詐欺女


#87 [匿名さん] :2018/09/20 21:57

>>86
詐欺はかわいそうだから、引退ボロ儲け女、もしくは引退億万長者女。


#95 [匿名さん] :2018/09/20 22:22

反日沖縄人は嘘つき


#98 [匿名さん] :2018/09/20 22:29

>>95
*多すぎだろ。お前みたいな
沖縄に絡んでくるのうざい安室にも