「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず | ニコニコニュース



 カドカワ11月8日発表した2018年4~9月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員「ニコニコプレミアム会員」は9月末で194万人と、6月末から6万人減り、200万人を割った。

【その他の画像】

 有料会員は動画を優先的に視聴できる特典などがあり、会員費の収入(税込月額540円)は同社Webサービス事業を支える屋台骨。だが会員数は16年12月末から減少に転じていた。

 ただ、新しい生放送アプリnicocas」や、VR(仮想現実)コミュニケーションサービスバーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリカスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。

 ニコ動を含むWebサービス事業の4~9月期売上高は前年同期比10.2%減の1382800万円。営業損益は1億円の赤字だった。

6月から新バージョンになった「ニコニコ動画」


(出典 news.nicovideo.jp)

はろ

はろ

続ける理由がないからなぁ、あえて理由を付けるなら解約がめんどくさい、ってぐらいか…

温泉

温泉

有料会員になったら主だったアニメ全話見放題とかできないの?ニコ動はコメント付きなのが楽しいから、そこでアマプラとかに対抗してほしいけど、今のところ、有料会員になる必要性を全く感じない。

りゆつく

りゆつく

無料会員と有料会員との違いが実感できないんですが。

26

26

一般でも見やすくして投げ銭で稼ぐ方式に移行してんじゃないの?でも僕はユーザー生放送見ないし、昔の公式放送充実してた頃が一番良かった。僕もそろそろ課金止めようと考えてて、同じような人が沢山居るんじゃないかと思います。

シンビオス

シンビオス

まだそんなにいる事が驚きだわ…もっと少ないと思った

ねはん

ねはん

当たり前だよなぁ?

しゃとん

しゃとん

見てる生主、全員ようつべ行ったからなあ。同時放送してる人もそれなりにいるが、あっちならTS無料だし

しゃとん

しゃとん

つか、赤字赤字いってるけど、超会議やめるだけで余裕で黒字だろ。あれだけで5億くらい赤字らしいじゃん。ばかじゃねーの

九九パンジャン(熟練)

九九パンジャン(熟練)

アニメ視聴用でプレミアです。動画サイトとしてならけっこう使えると思うんだが…いかんのか?まぁその動画に力入れないから会員が怒るわけだがな…。ヴァーチャルキャストはこれからの技術なので頑張ってもらいたい。

Rin

Rin

サービス業なのにサービス向上をしないで胡坐かいてたから他の配信サイトに客も配信者も奪われたんでしょ?自業自得

ニンジンスレイヤー

ニンジンスレイヤー

インフラに使うべき金を、超会議にばらまいたせいだろ?、そういえばバラマキ先の関係部署に、あいつの名前が役員として乗っていそうだね。とにかくインガオホーだ

Juutilainen

Juutilainen

栗田氏でも無能川上がやらかした流れは止められなかったか…。

seven senses

seven senses

つべでもいいんだけど、中には金を取るために『続きはFRESHかニコ生で』って人もいますからねぇ... それでもニコ生に金を落とす理由にはなりませんけどね。

じゃしん

じゃしん

コメントの特許売れ(無慈悲)

特別トータル セット

特別トータル セット

有料会員(本垢の一つ)消そうと思ってるが、メアド忘れたからまだ消してなかったわ

chem

chem

何でネットコンテンツなのにリアルに食い込もうとしてるんだか、運営が無能すぎて折角の利益を失ってる。機会損失なんてもんじゃないレベル。超会議の予算をすべてインフラに回すだけで十二分に戻ってくるぞ。

べにひも

べにひも

本気でVチューバ―やりたいならようつべいくから、エロゲメーカーと組んで専用ツールだしてもニコの復活にはつながらんわ

北原亜稀人

北原亜稀人

YouTubeで無料で得られる品質が有料、下手したら金出しても遅いわ画質悪いわだし、アプリはひどい出来だし。文化の発信源ヅラしてるからこういうことになる。まずは全会員無料でYouTube同等の画質、速度の確保から再出発すべし。

nyony

nyony

まあ超会議は無くなっても良いな。20万人来た30万人来たとか言っても、他の大多数はその映像ちょっと見てるぐらいだからなぁ。意味が無いと感じるのは当然じゃないか?

wachi5238

wachi5238

動画投稿の容量確保とアニメ視聴用でプレミアム会員。ポイントも買ったけど書籍サービスはおなくなりだしなぁ