日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑 | ニコニコニュース



 2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日ラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

 だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

 ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

 また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

 日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

 番組で放送された「橋祭り」は、ラオスの祭りで、そこに「イッテQ!」が参加したのか。それとも、日テレサイドの企画した、「作られた祭り」だったのか。

週刊文春」はビエンチャン、タイ・バンコクで3週間にわたり取材。セットを設営したタイ人スタッフ、祭りに参加し「協力費」をもらった少年たちの証言に加え、セットの設営を依頼した海外コーディネイト会社の社長、宮川大輔への直撃などの取材結果を、11月8日(木)発売号で、5ページにわたり掲載している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年11月15日号)

宮川大輔 ©文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

何を今更、テレビなんか捏造の塊なのにまだ純粋に見てる奴とかいるんだな。

Kemi

Kemi

イッテQだけじゃなし大概の番組がやらせだと分かってるわやらせのない番組なんて今どきない

うるふ

うるふ

そもそもバラエティって言ってるやん。バラエティは作り物やろ?

ほっけみりん

ほっけみりん

こういうバラエティは最初から人物・団体、祭、等はフィクションってテロップ流しとけよ

YR

YR

ただの地域の催し物を『祭り』って言って参加させて「これ、祭りじゃなくて催し物ですよね?」のパターンなんてこの企画で何度もあったから『橋祭り』は存在してなくてもイベント自体は存在してるパターンじゃないの?あと、やり玉に挙げるのが半年遅い。五月の話題やん。

ラストリゾート

ラストリゾート

文春の記事は本当につまらないな

まゆ

まゆ

今更今時と言うわりに「他の番組もやってる」なんてセリフにはつい失笑しちゃうね。

いとゆう

いとゆう

週刊文春は周りのことをあれこれ記事にするより自分たちの黒い部分を記事にした方が儲かると思います

こーづっち

こーづっち

もうええんちゃうの(どうでも

MACKMAN

MACKMAN

世界中で恥を晒しまくってるあの番組、まだ続いてたのか・・・

とのしろ

とのしろ

テレビは基本ヤラセですし・・・。特に嫌いな番組はモニタリングですかね

フェイ

フェイ

みんなで盛り上がったらそれはもう祭りじゃん文春は何が気に食わないんだ?

三日月T督

三日月T督

そもそもヤラセなら喜んでその模様を放送するんだけどなこの番組

ILI4

ILI4

え? ヤラセでしょ?

らあ

らあ

きのこ祭りのインチキチーニ大好き

masa

masa

打ち切りでいいんじゃない?

ハヤタ

ハヤタ

水どうよろしくこの手の番組はやらせの部分も面白く放送すると思うんだけどなー

アクチノイド

アクチノイド

ZIP!の方が問答無用でZIPポーズやらされてるんだから、あっちの方が露骨なまでにヤラセだろいい加減にしろ(|)'ω'(|)

牛カルビ

牛カルビ

次回の文春砲「あの世界のスーパースター!ミッキーマウスに着ぐるみ疑惑!!」

ark

ark

バラエティ番組だろうがドラマだろうが作り物。テレビ側は面白い「作り物」を作って視聴者を楽しませるもの。作ってるものだから嫌だってんならそういうの見るのやめてリアルを堪能すればいいんじゃない?