めざまし速報

2chやTwitterなどのまとめ記事を提供します。

    2018年09月


    松本人志、吉澤ひとみ被告に怒り “酔って仕事に行くのはナメてる”



     ダウンタウン松本人志が、30日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、元モーニング娘。吉澤ひとみ被告への怒りをあらわにする一幕があった。

    【大きい画像を見る】ダウンタウン・松本人志 (c)Getty Images



     都内で開かれるイベントに向かう途中、飲ひき逃げ事故を起こし、起訴された吉澤被告。今後は刑事裁判で裁かれることになるという。また同時に芸界からの引退も発表した。

     松本はこれについて飲酒運転ひき逃げは“論外”とした上で、「そもそも泥酔に近い状態で仕事に向かうっていう、仕事へのナメた感じも、何の仕事やったんかな」と異議。また「ちょっと酔った感じでもイケるって思ったってことですか?」ともった。

     また千秋は、「飲酒運転も絶対やっちゃいけないことだし、スピード違反も、ひき逃げも、あと捕まったあとにをついたみたいなこととかも」と非難。「飲んでる分量もあいまいだし、かばいようがない」とし、「いつ本当に悪いことをしてしまったって思ったんだろう」と疑問を投げていた。【ほかの画像を見る】ダウンタウン・松本人志 (c)Getty Images

    ダウンタウン・松本人志 (c)Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【松本人志、吉澤ひとみ被告に怒り “酔って仕事に行くのはナメてる”】の続きを読む


    「黙れよ説教ババア」引退直前のぼくのりりっくのぼうよみ、ファンに暴言投稿で波紋 | ニコニコニュース



     来年1月をもってアーティスト活動を終了させることを発表しているミュージシャン・ぼくのりりっくのぼうよみがツイッターで大暴れしている。

     引退発表直後、ツイッターで「こんなことなら、才なんてなければよかった。ありきたりな人間に生まれればよかった」とツイートし、賛否を呼んでいたぼくのりりっくのぼうよみことぼくりりだが、そんな中、26日になってぼくりりツイッター更新。「天才引退を発表して以来、沢山の御意見を頂いて、本当に本当に驚いています」としつつ、「今このツイートを見ている、アンチの皆さん。皆さん、嫉妬しますか?皆さん、が羨ましいですか?皆さん、になりたいですか?」と質問した。

     この質問に対し、ファンからはぼくりりへのエールなどが寄せられたのだが、ぼくりりはそれらの反応を受け、ふたたびツイッター更新し「アンチの意見が欲しいって言ったのに、に惹かれた信奉者ばかりで辟易しました」とコメントアンケートを使い、ぼくのりりっくのぼうよみは「天才 凡人 その他(リプライで答えなさい)」というアンケートを設定し、「アンチ以外答えないでください。その他はリプライで答えなさい」とツイートしていた。

     しかし、この物言いにツイッターユーザーから「アンチアンチって、どうしてファンを大切にしないんですか?」「あなたに落としてるファンに辟易?やめるからなに言ってもいいですってか?」といった批判が殺到する事態に。数時間後にぼくりりはまたもツイッター更新し、「リプ欄の説教ババア軍団うざすぎワロタ」とツイート。さらに、「は音を売ってもらってます 方たちは払って音聴いてます 対等ですね?w」とつづり、「『ファンを大切にしろ』?黙れよ説教ババア アーティストにも客選ぶ権利あるんだよ!!!」「説教したいならてめえ子どもにしろや チヤホヤされたいならホストクラブいけカス」と暴言とも取れる文章を投稿した。

     この投稿ネットからは、「お金を払ってくれるファンがいなかったらそもそも活動できないでしょ」「痛すぎる」「対等だからといって、暴言を吐いていい理由にはならない」といった批判が続出。図らずもぼくりりの言うところの“アンチ”が急増する騒動に発展している。一部ファンからは、「ファンがロスにならないように偶像を破壊しようとしてるの?」「嫌われようと頑ってる?」という解釈も寄せられているものの、多くのファンはぼくりりのこの一連のツイートに“辟易”している模様。果たして、この騒動はぼくりりの残りわずかなアーティスト活動に影を及ぼすのだろうか――。

    記事内の引用について
    ぼくのりりっくのぼうよみ公式ツイッターより https://twitter.com/sigaisen2

    ぼくのりりっくのぼうよみ公式ツイッターより https://twitter.com/sigaisen2


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「黙れよ説教ババア」引退直前のぼくのりりっくのぼうよみ、ファンに暴言投稿で波紋】の続きを読む



    NO.6969639
    オヤジも美少女になれる? Vチューバーの世界
    オヤジも美少女になれる? Vチューバーの世界
    ■人気急上昇中の「Vチューバー」とは
    小学生がなりたい職業の上位に、動画配信サイトユーチューブへの動画投稿で生計を立てる「ユーチューバー」がランクインするようになった昨今ですが、さらに進化した「Vチューバー」がここ2年ほどで人気を席巻していることをご存じでしょうか。

    Vチューバーとは「バーチャルユーチューバー」の略です。

    通常のユーチューバーは生身の本人が動画に登場して企画に挑戦したりダンスを披露したりしますが、Vチューバーは生身の本人に代わってCGやイラストのキャラクターが登場します。

    多くのVチューバーは、いわゆる「萌え系」の美少女キャラクターです。

    世界初のVチューバーを自称する「キズナアイ」は、双葉とハートをイメージした飾りのついたカチューシャがお気に入りのロングヘアの女の子。

    2016年11月に彗星のように動画デビューを果たし、瞬く間に人気を集めました。

    現在ではチャンネル登録者数が200万人超え、動画視聴回数が1億回超えという驚異的な数字を叩き出しています。

    キズナアイの人気を受けて、「輝夜月」や「ミライアカリ」などのVチューバーも続々デビューしており、それぞれがファンを獲得しています。

    さらには茨城県が公認Vチューバー「茨ひより」で広報活動を行うなど、自治体や企業の注目も集まっています。

    ■Vチューバーだからこそのメリットがある
    VチューバーはCGなどでつくられた架空のキャラクターですが、アニメと違って生放送にも対応できます。

    事前に制作した映像を流すのではなく、モーションを担当する人物の動きを機械で読み取ってCGに投影する仕組みだからです。

    いわばバーチャル上の着ぐるみといえるでしょう。

    Vチューバーの動きや声を担当するいわゆる「中の人」は非公開であることが多いですが、ゆるキャラなどと同様と考えれば納得のいくところです。

    このような表現方法が誕生したことで、今までなんらかの理由で「顔出し」ができず、ユーチューバーをあきらめていた人にもデビューのチャンスが与えられました。

    現在でもゲームのプレイを実況するゲーム実況者にはマスクやお面をつけて生放送などに登場する人が多いですが、これからはどんどんその必要がなくなるでしょう。

    また、配信したいコンテンツに合わせた外見が得られることは大きなメリットです。

    アイドルのようなかわいくて元気な歌を動画配信したければ、アイドルらしい華やかな外見のほうがしっくりきますよね。

    これは突き詰めて考えれば、オヤジでも美少女の外見を手に入れられるということです。

    現状では声を女性にお願いしなければなりませんが……美少女の外見でオヤジの声というのもおもしろいかもしれません。

    ■Vチューバーデビューのハードルは下がっている
    しかし「モーションを機械に読み取らせてCGに投影」などといわれると、「必要な機材が多そう」、「誰にでもできることではなさそう」と思う方も多いでしょう。

    実際、キズナアイを開発したのはActiv8という企業で、きちんと製作委員会が存在します。

    だからといって、一部の技術がある人たちにしかできないと判断するのはまだ早いのです。

    確かに、モーションを撮影するためのモーションキャプチャはかつて数百万円もするうえに専用スタジオも必要という大がかりな機械でした。

    しかし現在ではセンサーの性能が向上したこともあり、20万円程度で場所を選ばず全身がキャプチャできる製品が開発されています。

    スマホの自撮り動画にVチューバーのキャラクターを重ねるアプリなども登場しており、個人でVチューバーになる人も増えています。

    一昔前までは、動画製作とはプロが数人がかりで行う大変な作業でした。

    もちろん現在でも大作なら手間や人数が必要ですが、アマチュアひとりでも動画をつくれる時代になったのです。

    Vチューバーとしての動画製作も、同じようにアマチュアひとりで可能な時代になりつつあります。

    Vチューバーデビューのハードルは、高いものではなくなっているといえるでしょう。
    【日時】2018年09月30日
    【提供】YAZIUP


    【オヤジも美少女になれる? Vチューバーの世界】の続きを読む



    NO.6969227
    樹木希林さん葬儀 家族で迎えた最期の時 春に余命宣告
    樹木希林さん葬儀 家族で迎えた最期の時 春に余命宣告
    15日に75歳で亡くなった女優の樹木希林(きき・きりん、本名内田啓子=うちだ・けいこ)さんの葬儀が30日、東京都港区の光林寺で営まれる。

    喪主は夫でロック歌手の内田裕也(78)が務める。

    開式を前に、長女で女優の内田也哉子(42)の夫・本木雅弘(52)が報道陣の取材に応じた。

    本木は「家族として落ち着いて振り返る暇、心に余裕がない状態ですが、いろいろな形で取り上げてくださって、私達が知らない樹木さんのことを知って、まだ生きているような気分でいます」と現在の心境を吐露。

    本木は8月30日にイベントに出演した際、樹木さんが大腿骨を骨折し、一時危篤状態であったことを明かした。

    「正直、一進一退を繰り返しながらの歩みだった。実は春に余命宣告はされていて、私達家族もそのことと向き合いながら、樹木さんご自分の哲学というか、自然に生きていきたいというのがあったので、それを受け止めるのに、私達家族も受け止めるのに時間がかかった」と振り返った。

    余命宣告は春頃。

    「今年1年持つかもたないか、場合によっては2、3か月と」というものだった。

    「(樹木さんは)ある意味、清々しく語っておられて..



    【日時】2018年09月30日
    【ソース】スポーツニッポン


    【樹木希林さん葬儀 家族で迎えた最期の時 春に余命宣告】の続きを読む



    NO.6969578
    日馬富士引退に元朝青龍しみじみと「歴史が消える」
    日馬富士引退に元朝青龍しみじみと「歴史が消える」
    第70代横綱日馬富士引退披露大相撲が30日、東京・両国国技館で行われ、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が参加した。

    元日馬富士の横綱土俵入りを見た元朝青龍は「土俵に綱を締めて久しぶりに見ると、一つの人物が歴史が消える感じ。横綱になる人間は昼の星ぐらい少ない。地位を守るのは大変」としみじみとした。

    元日馬富士の引退について語っていたが突然、報道陣から話題を振られたわけでもなく「大変だね。相撲協会どうなるの。日本は台風来るは、モンゴルは雪降るは大変だね」を自ら話し出した。

    退職を届け出た貴乃花親方(元横綱)と、日本相撲協会との一連の騒動について言及するかのようだったが、これ以上は語らなかった



    【日時】2018年09月30日 14:17
    【ソース】日刊スポーツ


    【日馬富士引退に元朝青龍しみじみと「歴史が消える」】の続きを読む

    このページのトップヘ